お金を借りることは、返済という義務が発生する

kanemochi8 | 02/22/2016 | COMMENTS:Comments Closed

http://主婦でも借りれるの.com/
お金を人に借りるということには、抵抗があります。もし借りるのが自分の親や兄弟だったりしたらそれでも少しの抵抗はあります。身内での、お金の貸し借りでもアバウトにしてはいけないと私は思います。

よく、お金を貸すなら相手にあげたつもり貸せといいますが、本当にそうだと思います。

周りの人で、お金の貸し借りでトラブルになって信用を失った人を何人も知っています。

お金で簡単に信用も失います。お金だけではありません。大切な友人もです。一度失った信用を取り戻すのは容易なものではありません。

私自身も、人にお金を貸して失敗したことがあります。貸したお金は少ないですが、多い少ないではありません。

私は、お金を貸した友人から何の連絡もなしに返済期日までに、お金を返してもらえなかった事がありました。

こっちから返済を催促するのも嫌な気分がするし、こういうことは何か返せない理由があるのなら借りた本人から返せない理由の連絡をくれるのがマナーではないかと思います。もう私は貸しません。

ところで車やマイホームを購入するときローンを組んだりしますが、ローン組んだ本人が、きちんと計画を立てて返済できる見込みがあるなら借金は悪いとは言えません。私が許せないのは見栄を張って自分の身の丈に合わない生活のための借金です。お金を人から借りたら同時に返済する義務も発生します。その義務を果たさなければならないと思います。私もローンを組んで車を購入しましたが、きちんとローンを返済しました。

Category: 未分類 TAG:

何となく怖いイメージがあるので借りたくないです。

kanemochi8 | 07/22/2015 | COMMENTS:Comments Closed

お金がないとき、金融会社でお金を借りるというのは何となく怖いイメージがあるので借りたくないと言うのが本音です。
テレビや映画の見過ぎでしょうか、取り立て屋さんが怖いと思ってしまうのです。

万が一お金が必要になってお金が無い時には、まずは恥を忍んで身内に相談するしかないと思っています。
友達に借りると言うのは選択肢にはありません。もしも自分が友達に借金を申し込まれたら絶対に断るから、
自分が借りる立場になったとしても友達には頼むつもりはないのです。
万が一貸したことで返してもらえず不仲になりたくないし、親しいからこそ友人との付き合いには、
お金を介入させたくないと思ってしまいます。

キャッシングと言うとちょっと横文字な為か、気軽なイメージはあります。
テレビコマーシャルで何だかとても手軽に借りられるように宣伝しているし、コンビニからでもいつでも返せるよ、
というようなイメージもあるからだと思います。以前よりはすごくオープンな雰囲気が感じられます。

もしもキャッシングするならばATMでも借りられそうですし、10万円くらいまでならどうしてもお金が必要な時には
借りてしまうかもしれません。でも一度借りてしまうと、前回返せたのだから今回も大丈夫、と安易に借り癖がついてしまいそうで
怖いので、本当にどこからもお金が借りられない、でもどうしても急にお金が必要で、そしてすぐに確実に返せるあてがある時にのみ、
利用しようと思っています。

私のような意志の弱い人間はすぐに深みにはまってしまいそうですので、日々のやりくりを頑張って何とかお金を借りずに済むように生活したいです。”

Category: 未分類

支払いを忘れて散財してしまって後悔。

kanemochi8 | 06/19/2015 | COMMENTS:Comments Closed

私は急な入用に追われて慌てた経験があります。それは、2年ほど前の事で家賃の支払いが明日に迫っているのに、繁華街で散財をしてしまった事です。100パーセント私が悪いのですが、このときばかりは本当に焦りましたね。それから、何故私が家賃の支払い期日前に散財したかと言うと、たまたま街を歩いていたら故郷の同級生と遭遇をしたからです。

彼とは、幼馴染でまさか東京都心で遭遇するとは思いませんでした。そのため、初めはカフェで他愛無い話をして盛り上がっていたのですが、居酒屋からキャバクラ、ガールズバーとはしごをしていき、気が付いた頃にはかなりの金額を使っていたことに気が付きました。途中でやめればよかったのですが、お酒が入りキャバクラのお姉さんにそそのかされると、ついつい高めのお酒を頼んだりと、今思えば本当にお馬鹿なことをしたなぁと反省しています。

そして、家賃の支払いはどうしたかというと、支払日の朝に近くの友人の家へ行き、頭を下げ借りることにしました。友人は、嫌な素振りを見せずにかしてくれましたが、正直かなりの恥ずかしさを感じました。そのため、その日に何とか家賃の支払いが出来たので、滞納だけは免れることが出来ました。

それからこの件以来は反省をして、お金が無いときには飲みに行かないという、当たり前の事を決心しました。そして、私のクレジットカードにはキャッシング枠があるので、これからもしお金に困ることがあったら、友人に迷惑をかけずにキャッシングで解決したいですね。

Category: 未分類

母の日に母のエプロンを可愛くしてあげようと・・・

kanemochi8 | 03/26/2014 | COMMENTS:Comments Closed

小学5年生の時、母の日のプレゼントに母が愛用しているエプロンをこっそり持ってきて、そのエプロンのポケットに可愛い刺繍をして元の場所に置いて驚かしてやろう!と考えました。

母が仕事から帰って手際よく家事を済ませのんびりお風呂に入っているのを見計らってそそくさと母のエプロンを自分の部屋に持っていきました。

母は花が大好きなのでピンクや赤のバラの花を可愛く刺繍しようと計画し学校帰りに手芸店に寄ってピンクや赤、緑などの刺繍糸をお小遣いで購入しました。

さて、準備は万端です。母が入浴すること20分。その間に必至で3本のバラを可愛く刺繍してバタバタと元に戻してやっとの思いで任務は遂行されました。

翌朝、朝食を用意する母がポケットに手をいれて「あれ?ポケットが縫い合わさってつかえない」そう言いました。

そうです。ポケットと本体を縫い合わせてしまっていたのでした。
あの時笑っていた母の顔がとても優しくて今でもずっと覚えています。

Category: 未分類

どうしても借金が必要な場合はクレジットカードが利用できます

kanemochi8 | 03/22/2014 | COMMENTS:Comments Closed

どうしてもお金を借りたい時は日常の生活であります。予期していない出来事で出費が必要な場合と言うのが生活する上で誰でもあることですが預金や貯金をしている人は出向くことで出金する事が出来ます。

そのような人は借金の問題はありませんが、そうでない人は現金を用意しなければ間に合いませんのでクレジットカードがある人は端末機を利用する事で目的の額の現金を受け取る事が出来ますが利用すれば利用額に応じて手数料を元金と共に元利合計額を指定日までに支払わなければなりません。

他人から現金を調達していますので返済の義務が発生します。義務と言う言葉が出てきましたが借金をすれば、その日から法律の要素が動き始めます。

指定日までに支払いがありませんと何回かの督促がきますが、それでも支払いの意思がないと判断されれば裁判問題になり支払わなければなりません。

その意味の義務という事で債権者はクレジットカード発行会社になりますので借りる場合は返済出来る事でないと想定外であっても借りる事を避けたほうが自分の将来のために良いです。

Category: 未分類

主婦の私は支払いでかつかつな生活

kanemochi8 | 03/03/2014 | COMMENTS:Comments Closed

家は共働きであるにも関わらず、支払いでかつかつです。車、家賃、保険、子どもの保育園代。全て払うと自分の手元に残るお金なんてほとんどありません。この中から旦那にお小遣いをあげています。

私は主婦だからお小遣いをもらっていませんが、いつも旦那は好きにできるお金があっていいなーと思います。でも、一生懸命働いてくれているから仕方がありませんが。

会社員と主婦で違うことは給料でしょう。お金があるのとないのとじゃ全然違います。お金の稼ぐ額も違いますね。お金に関して得だと思うことなんか一つもありません。本当に貧乏です。悲しくなります。

お金を借りることもままならないです。

また、主婦だと家のこともやらなければいけないので時間に限りがあります。だから稼ぎが少ないです。これはかなり痛いです。まして子供がいると協力してくれる人がいないと会社員にはなれません。

私ももっと稼ぎたいとは思っていますが、子供が病気になったりすると休まなければいけないのでパートで働いています。かつかつです。

Category: 未分類

10万円が必要な時は信頼できるので親に借ります

kanemochi8 | 02/15/2014 | COMMENTS:Comments Closed

お金が必要になることは滅多にありませんが、10万円くらいのお金が必要な時は私の場合は旅行に行く時かなと感じます。急に誘われて行くこともありますし、そんな時は10万円くらいのお金が必要になります。

交通費に食費に宿泊費にちょうど10万円くらいのお金が必要になります。まとまったお金が必要になることはあまり無いので旅行くらいしか思いつきません。

10万円くらいのお金ならすぐに返すことができるので親に借りてしまうと思います。お金に困ったら頼ってもいいと言われていますし、すぐに返すことができると思うので親から借りることに抵抗はありません。何度も借りるわけではないですし親から借りるのが安心でもあると思います。

もし親に断られたらフリーローンを利用すると思います。金利がかかるのが気になりますが他に方法が思いつかないので仕方ありません。旅行の為にお金を借りることができますし、10万円を簡単に借りることができるのでフリーローンを利用します。

Category: 未分類

審査に大苦戦、12回目の受験で限定解除に合格

kanemochi8 | 01/28/2014 | COMMENTS:Comments Closed

今や大型バイクの免許は、教習所で誰でも簡単に取得することができます。
しかし、25年前に私が取得したときは、それはもう大変のひと言でした。

試験場でしか取ることができず、鬼のような厳しい試験官に、ダメ出しを食らうこと11回。
当時、都内の鮫洲運転免許試験場で取得しましたが、実に半年もかかりました。
6カ月間有効な事前審査の期間内ギリギリでした。

確かに当時19歳の若者に、簡単に限定解除の免許を与えるわけがなく、修行と思っていました。
1~10回目の受験では完走することすらできず、11回目で気の毒に思った試験官が完走させてくれました。

合格当日は朝から雨が降る悪コンディションでした。
急制動時には若干、ふら付いたものの、なんとか立て直しました。

まさか合格するとは思わず、自分の受験番号のランプがついたときは、思わず涙が出てきました。

このときの受験生は、50人弱で合格したのは自分を含めて6人でしたが、そのうち4人が交通機動隊の隊員です。

実質、46人中、審査に合格したのは2人という厳しいものでした。

Category: 未分類