お金を借りることは、返済という義務が発生する

kanemochi8 | 02/22/2016 | COMMENTS:Comments Closed

http://主婦でも借りれるの.com/
お金を人に借りるということには、抵抗があります。もし借りるのが自分の親や兄弟だったりしたらそれでも少しの抵抗はあります。身内での、お金の貸し借りでもアバウトにしてはいけないと私は思います。

よく、お金を貸すなら相手にあげたつもり貸せといいますが、本当にそうだと思います。

周りの人で、お金の貸し借りでトラブルになって信用を失った人を何人も知っています。

お金で簡単に信用も失います。お金だけではありません。大切な友人もです。一度失った信用を取り戻すのは容易なものではありません。

私自身も、人にお金を貸して失敗したことがあります。貸したお金は少ないですが、多い少ないではありません。

私は、お金を貸した友人から何の連絡もなしに返済期日までに、お金を返してもらえなかった事がありました。

こっちから返済を催促するのも嫌な気分がするし、こういうことは何か返せない理由があるのなら借りた本人から返せない理由の連絡をくれるのがマナーではないかと思います。もう私は貸しません。

ところで車やマイホームを購入するときローンを組んだりしますが、ローン組んだ本人が、きちんと計画を立てて返済できる見込みがあるなら借金は悪いとは言えません。私が許せないのは見栄を張って自分の身の丈に合わない生活のための借金です。お金を人から借りたら同時に返済する義務も発生します。その義務を果たさなければならないと思います。私もローンを組んで車を購入しましたが、きちんとローンを返済しました。

Category: 未分類 TAG:

Comments are closed.